仮想通貨FXで毎日寿司食べたい

仮想通貨FXで毎日3食寿司を食べることを目標に頑張ってます。

ビットコインFX初心者の私がよくやってしまう5つの失敗

f:id:suzumeron:20180221230120j:plain

今日は朝からガツンと急降下した相場でした。
最近はロングが好きなので、電車に乗っててエントリーできない時間でホント助かりました。

平日だとやっぱりエントリーする時間がなく、毎日ギリギリ微増で終わってはいますが、すごく勿体ない気がします。

f:id:suzumeron:20180221230227p:plain

今回は、ビットコインFX始めてまだまだ初心者の私がよくやってしまう失敗を、自分への戒めを兼ねて書こうと思います。

1.「なんとなく」でポジションを持ってしまう

これはホントによくやってしまいます。
トレードのためにパソコンを付けた直後などに、ロクにチャートを見ないまま中途半端な場所でエントリーし、十中八九損失が発生し後悔してます。

2.イナゴにかなり遅れて飛び乗ってしまう

 相場がほぼ横ばいな時に、ボーっとチャートを眺めてたら急に上がり出したときなど、「今エントリーすればめっちゃ利益出るんじゃないか」って思って焦ってエントリーしてしまいます。そして大体エントリー直後に反発します。

 

3.サーバーが重たい時にエントリーしてしまう

 bitFlyer Lightning(ビットフライヤー ライトニング)を使っていると、注文が集中している時間帯はサーバが重く、なかなか注文を通らないことがあります
そんな時に無理してエントリーすると、注文待ち中に相場のトレンドが変化するなどし、大体悪い方向にいきます。焦ってキャンセルボタンを連打しても虚しくキャンセル音が鳴り響くだけで、だいたいキャンセルできずめでたく意図しないポジションを持つことになります。

bitflyer.jp

 

4.他人のtwitterのつぶやきの影響を受けてしまう

有名なトレーダーの方などをフォローしていると、「今は明らかにロング一択!!」のようなつぶやきを見て、「この人結構当ててるから今回も乗ってみよう」とか思ってエントリーするのですが、資産の少ない私とは当然損切りラインなどが違うため、ほぼ失敗します。

 

5.中途半端な枚数でエントリーしてしまう

「この相場なら上がりそう…」って若干自信を持っているときでも「でもロスカットは怖いし、証拠金維持率は200%以上は保ってエントリーしよう」というチキン思考が働いてしまい、思った通りに上がって「もっと枚数増やしておけば良かった」という後悔を無限に繰り返しています。
そしてたまに強気にエントリーした時は大きく反発して痛い目を見ます。

 

以上、5つが私がよくやってしまう失敗でした。
今後は同じ失敗をしないよう心がけ、毎日寿司を目指して頑張っていきたいと思います!